人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもちつき

そろそろちゃんと更新しなきゃですね(^_^;A


7日から幼稚園が始まったsaya。
まだまだ朝はお休みモードが抜けません。


8日には、園でおもちつきがありました。
今年度は、(プランターだけど)園庭で餅米を育ててました。
それを、せいろで蒸した後
一度餅つき機でお餅の状態にして、更にモチモチ感を出すために
臼に移して杵で「ぺったんぽったん」と。






園の役員をやっていると
こういう行事にお手伝いという形で参加できます。

私は、「かえし」の作業を。
臼のお餅を水をつけながら返す、アレです。
熱いけど、モッチモチで仕事した、って感じでした(笑)
なかなかこういう体験ってできないから、とっても嬉しかったです。

子どもたちも、園でつくった餅米の方で
まず、手に触れて
2人ペアで「ぺったんぽったん」とおもちつき。
全員が体験するので、先生方も大変です。

出来上がったお餅は、
きな粉とあんこ。
そして、園で漬けたたくあんも。

役員にも、それぞれ5個ずつふるまわれました。

家にお持ち帰りして、おやつに。
さすがに一つで十分かと思いきや
「もう一つ食べたい」と(^_^)
時間が経ってもモチモチ感は十分にキープされていて
ホント、何個でもイケルお餅でした。

あんこは誰も食べないので私一人でペロッと(*'ー'*)ふふっ♪

ごちそうさまでした。
by misakiblog | 2010-01-10 01:04 | 家族