タグ:次女@年中 ( 22 ) タグの人気記事


年中さんのsayaの作品展がありました。

廃品(段ボール、牛乳パック、空き箱などなど)色んなもので
好きなものを自由に作る、というイベントがありました。

個人の作品
グループごとにテーマを決めて製作
年中の間に書いた絵

それから、陶芸。

陶芸よ、陶芸。
夏休み前に作ったらしい。
好きな色で色付けした、世界でたった一つのお皿。

a0130584_14628100.jpg




これは先生方の作品。

a0130584_1491057.jpg


陶芸は今年初めての試みらしいけど、
あたしもやりた〜〜〜〜い♪( ̄▽ ̄)ノ
[PR]
by misakiblog | 2010-02-11 01:50 | 家族
そろそろちゃんと更新しなきゃですね(^_^;A


7日から幼稚園が始まったsaya。
まだまだ朝はお休みモードが抜けません。


8日には、園でおもちつきがありました。
今年度は、(プランターだけど)園庭で餅米を育ててました。
それを、せいろで蒸した後
一度餅つき機でお餅の状態にして、更にモチモチ感を出すために
臼に移して杵で「ぺったんぽったん」と。

More
[PR]
by misakiblog | 2010-01-10 01:04 | 家族
saya、完全復帰です(^o^)v
お医者さんからもちゃんと証明書もらって
明日から、幼稚園にも行かれます。

さて、明日はその幼稚園にバザーの献品提出の日です。

そう。もう日付変わってますが(^_^;A
バス通園なので、sayaがバスに乗る時にバス先生にお預けするんだけど、
一家庭2~4品。




一品は、貰い物のハンドタオル。



え?????
何の準備もしてません( ゜д゜)


なんで、

只今、シュシュ製作中。

それも手縫い。
ミシン出せば少しは早いんだろうけど、
めんどくさっ!爆

キレイに出来たらupします♪
[PR]
by misakiblog | 2009-10-27 00:23 | 日常

sayaもとうとうインフルエンザ感染です(*_*)

もしかしたら、昨日の晩から熱があったかも。

今朝は37.4℃。
幼稚園は学級閉鎖中。
咳もコンコンしてるし、ってことで病院に行きました。

待っている間、かなりしんどそう…
体温計を借りて計ったら39.5℃(゚o゚;

しんどいわな(T-T)



タミフル、大好きなチョコアイスとマゼマゼしたけど
恐ろしく苦いらしい
アイスを少なめにして頑張って呑んでもらうか( ̄_ ̄)

more
[PR]
by misakiblog | 2009-10-20 15:44 | 家族

saya@次女の幼稚園で
運動会の予行練習がありました。

今年は係なので、予行練習で撮影が可能です(^o^)v
ま、特権ですね。

ちょーっと曇り空で時折パラパラと雨も降ってきたものの
何とか通し練習ができました。

「ママ、お手伝いだから予行練習見に行くよ」
と言ってあったので、
私の姿を見つけると、満面の笑みで手を振ってくれました(*'ー'*)ふふっ♪

a0130584_0211483.jpg  
これは、年中さん種目の踊ってるところ。
ホント、楽しそうにニッコニコしてます♪( ̄▽ ̄)ノ
元気でしょ?






a0130584_026175.jpg

これは、応援団。
「○○チームのおうえんっ」
みっちりしごかれた成果がでてます♪( ̄▽ ̄)ノ







当日は8:10に近くの小学校集合(園は狭いので小学校をお借りしてやってます)
何時に起きたらいいのぉぉぉぉぉぉ(T-T)
[PR]
by misakiblog | 2009-10-06 00:38 | 家族

家族揃って私の実家へ遊びにいってきた。
姉妹揃って、おじいちゃん・おばあちゃんにお手紙を書き始めた。

rei@長女はプリキュアの少し大きめのメモ帳に

おじいちゃん
おばあちゃん
いつもやさしくしてくれてありがとう


saya@次女は
色々一生懸命に書いてたんだけど
一行書いたら、上の行に書き、次は二行目に......
解読不明(爆)


おばあちゃん
ポケモン
saya(さや○)より...................
(まだまだ色々と)


黙々とひらがなを見ながら(小さいパソコン型のひらがなの練習ができるおもちゃ)
ホント一生懸命書いてたの。

渡すときも恥ずかしそうに渡して.....

2人とも、いつまでもそんな優しい気持ちを忘れずにいてくれたらいいな。


写真?.........撮ってません(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
[PR]
by misakiblog | 2009-09-22 00:37 | 家族

や〜っと歯医者に行って来た。

虫歯ぢゃないの。
歯ブラシだけじゃ落ちない汚れがず〜〜〜〜〜っと気になって
笑うと白い歯         が汚れてる。

女の子なのに。

夏休み中に行こうと思ってたのが
夏休み開けて、ようやく行動に移せた。


娘の話です(^_^;

根性なしのrei@長女は やだやだやだやだ の一点張りだった。
意外に度胸が据わってるsaya@次女は 楽しみ とも言ってる。

幼稚園での歯科検診は先生と対面なんだろうから
歯医者さんなんて何もかもがドキドキの粒だらけ(笑)

名前を呼ばれて、まずはsaya。
おーっきい椅子に座ると、前掛けをかけられ
「ちょっと倒しますね〜」
「..................」
「だいじょぶぅ?」
「................................」

「はい、じゃああーーんしてね」

クリーニングなので、歯科技師のおねえさんが優しくすすめていく。
20分強?キレイにお掃除してもらって
最後はフッ素で仕上げ。
さらに最後のチェックを先生にみてもらって
こわばった顔がやっと明るくなった。

鏡をみせてもらって、ピッカピカになった白い歯にご満悦(^o^)v


さ、次はrei。
ずっとsayaのを見てたから、そう怖がることはなかった。
逆に緊張感が丸でなく、膝は立てるわ、バキュームは自分で持ってるわ.......

ま、そんな性分ですから  はい。 
reiも虫歯はなかったものの、奥歯が溶けかかってる状態。
仕上げ磨き、ちゃんとしなくちゃね。

ちょっと問題なのが、歯並び。
噛み合わせが上下反対になってるという。
通常は、下の歯を上の歯が覆いかぶさる感じなんだけど
それが反対な状態らしい。開いちゃってるのね。

普段、頬杖ついたり唇を巻き込んだりすると
後々矯正しなくちゃならなくなるらしい。
何気ないことだけど、日々の積み重ねなのね。

「歯がツルッツル〜」とこちらも満面の笑み。

私も、歯磨きちゃんとしなくちゃね。


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
[PR]
by misakiblog | 2009-09-12 14:19 | 家族


saya@次女が運動会で応援団をすることになったらしい。
クラスで何人かいるのかと思ってたら
こんなお手紙が入ってた。


a0130584_22234894.jpg



ひまわり組の代表ぢゃないの
ま、立候補してジャンケンして勝ち残ったみたいなんだけど
sayaがね〜、と微笑ましい気持ち。
rei@長女の方がこういうことは率先してやるけど、sayaはやりたい気持ちはあっても
"見てる"ってタイプかと思ってたのに.....
勝ち残ったのは運だとしても
何かのご縁。


今日、園では応援団の練習があるらしい。
緊張してモジモジしてないかしら?
ニコニコして頑張ってるかな?
見たい〜〜〜〜〜

予行練習まで我慢ガマン(役員の特権で見れちゃうかも)。


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

でも.....
[PR]
by misakiblog | 2009-09-11 22:29 | 家族
a0130584_2257545.jpg




saya@次女と朝8時から一時間弱かけてアンパンマンの映画を観てきました。
今年は(年中だし)もういいだろうと思ってたけど、本人の頭には夏休みのイベントの一つとしてしっかりinputされていたみたい。
ま、rei@長女は学校だし二人でデートできるのもそうないし(笑)
アンパンマンのポシェットを肩にかけてニコニコご機嫌さん。

幼児向けとあってスクリーン内はガラガラ(;^_^A
映画は、バイキンマンメインの短編との二本立て。
私は寝てようかな〜と思ってたけど、ついつい見入ってしまった(笑)
子供も眠らないように?なのか音量がデカイ。

アンパンマンとの写真撮影も済ませ、トイレも済ませ駅に向かった。
と、電車の発車待ちに「あ、アンパンマンのは?」とsaya。(σ▽σ)!!
また映画館に戻りました。
そう。ポシェット忘れてた来ちゃった(T-T)



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

映画館に戻って......
[PR]
by misakiblog | 2009-07-18 23:49 | 家族
いやいやいやいや.....

一昨日からsaya@次女が熱を出しました。
でも、またすぐ元気になるかな。と軽くみていたのが甘かった。


一昨日は、幼稚園で水遊びをしたらしく
「冷たかったけど、楽しかった〜」と喜んでた。
少しムシムシしてたから、家中の窓を開けて風を通してたんだけど
「まま、あっつ〜〜〜い」と......なのに、クッションを抱きかかえてる。

「????」とは思ったけど
夕飯の準備で忙しくしてたので、それから寝るまで何の気にもかけてあげられてなかった。
「眠いからお風呂入らないぃぃ」お風呂好きな子が珍しくこんなことを言っても
「汗かいてるから入っちゃおうね?」と急かした。

結局、翌朝体が熱いことに気づき
このときは37.8℃。一日様子見のつもりで幼稚園はお休み。
ところが、昼近くには39℃に近くなっていて
こんな状態で外に連れて歩くわけにはいかないので(人のいるところでは運転しちゃいけないらしい。旦那談)
頓服飲ませて安静に。

6時間くらいすると、薬が切れるのかまた高熱。
こんな繰り返しで本人も元気だけど辛そう。

朝一番でかかりつけの小児科へ行って、ちゃんと診てもらいました。
結果、夏風邪。
4〜5日は高熱が続くらしい。
ぐったりしてるわけではなくて、ちょこちょこ遊んでは疲れて自分で横になる。

薬はアイスを混ぜて食べさせてるから、熱がでると一日に何度もアイスが食べられます♪









今、窓の外で鶯が鳴いてます。
まだ鳴き方がヘタクソで(笑)かわいらしい♪
逃げていってしまいそうなので、外は覗きません(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
[PR]
by misakiblog | 2009-07-01 14:52 | 家族