<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0130584_222913.jpg

[墨田の花火]我が家にきて2年目です。
これが立派に成長してくれてます




a0130584_2223137.jpg

旦那が好きなカラー


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by misakiblog | 2009-05-26 12:08 | 写真
夕方のこと。

洗濯物を畳み始めたら「sayaもたたむぅぅぅ」と手伝い始めた。
と同時に、reiがピアノの練習を始めた。

昨日、一悶着あって「ママと一緒に練習する」ということになったので
(練習しないから、レッスンに行きたくない。
 じゃあ、練習したらいい→難しい→行きたくない)
横について練習をみていると

sayaは黙々と、分類して畳んでしまうとこまで(一部)やってくれた

今までは、一緒に畳むことはしてたけど
しまうとこまではやってことがなかった。

すごい!
ママは嬉しかったのと、感動もしたよ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
[PR]
by misakiblog | 2009-05-25 23:58 | 家族
a0130584_954258.jpg



a0130584_9545939.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by misakiblog | 2009-05-25 16:21 | 写真
a0130584_9455578.jpg






a0130584_9461273.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by misakiblog | 2009-05-22 21:48 | 写真
0905201.jpg

「たんぽぽがいい〜」


...........違うからw

sayaが撮りました。



0905202.jpg

何を撮りたかったんだろ?


0905203.jpg


いつも一緒に寝てます。
一番好きなのは、ポッチャマ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
[PR]
by misakiblog | 2009-05-20 22:47 | 家族
月曜日、sayaの個人面談があった。

長女とは違って、そう不安に思っていることはなくて(^_^;)
先生からどんな話がでるのか、楽しみでもあった。

年少さんから入ったから
園での生活パターンはもうすっかりお手の物らしい(^-^)v

sayaは一番バス(9時前にはついてる)なので、園に来ているお友達はまだ少ない。
でも、おもちゃは独り占めできる状態。

で、遊んでいると
バス便のお友達が少しずつ教室に入ってくる。

ちょうど、面談の日の朝もこんなことがあったそう。

sayaがぬいぐるみで遊んでいると、後から登園してきた男の子のお友達が
そのぬいぐるみを横取りしたらしい。
sayaは「○○○があそんでたのーーーー!!!」と立派に主張したらしい ~*^^*

先生も「○○ちゃんが遊んでたんだから、ごめんねしようね」とフォローに入ったらしい。
でも、そう中々素直には謝れないのがこのお年頃(^_^;)
ぬいぐるみは返ってきたものの、普段から「ごめんね」「ありがとう」が耳タコ状態の次女にとって
「ごめんね、がないよ」と怒りが収まらなかった様子。<先生談

  このシーン、目に浮かぶわ(笑)

意外に賢明に主張するとこはしてるのね、結構感心感心。
まー、3年生のお姉ちゃんと毎日言い合ってるからね
そんな状況には慣れてるわな。

その反面、
「これして、あれして」要求は弱いらしい。

二人目ってのもあるのかな?
家にいて、「ママ、これやって〜」と一緒に遊ぼうコールがあっても
「ちょっと待ってぇぇ」とすぐに構ってあげてないことも多い。
上の子がいるから、という私自身の甘えもある。
そういう我慢みたいのが園でもあるみたいで、
〜して欲しい主張がちょっと弱いみたい。

まだまだまだまだ、ベッタリでもいいのかな〜?

年少の終わり頃に担任の先生に言われたことが
と〜〜〜〜っても心に残ってるらしく
ことある毎に
「もうおねえさんになるんだから」とか「年中さんになったんだから」と
自分で持ち上げてる勘もある。

これって、逆に
「ママ、みてみて。きいてきいて」のサインかしら?

実は、つい最近まで
夜は、まだ紙パンツで寝てた。
もうほとんど朝まで出てないから、大丈夫だとは思ってたんだけど
在庫処分、ってことで(^_^;)敢えて強くは言ってなかった。
それが、自分から「普通のパンツで練るぅ」と自分で宣言した。
一度だけ漏れちゃってた(本人気付かなかった(^_^;))けど、もう大丈夫。


しばらくじっくりべったりしてみようかしら?
rei@長女に嫉妬されない程度に........(^◇^;)あぁ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
[PR]
by misakiblog | 2009-05-13 23:52 | 家族